カラダと運動健康
本当のコト

皆さんは、無理な運動や
無理なダイエットなどされていませんか?
いつまでも元気で、いつまでも美しくいたいと誰もが願い、
誰もが気になる美容と健康。
このブログでは、中四国最大級のスポーツクラブ「フィッタ」が、
運動や美容にまつわる豆知識や豆情報を配信。
正しく理解して、正しい運動を行い、
真の健康・真の美容を手に入れましょう!

COLUMN

自分の数値を知りましょう!

  • twitter
  • Facebook
  • LINE

自分の数値を知りましょう!

カラダづくりをするには、運動、トレーニングが大切であるということは、フィッタのホームページをご覧いただいているみなさんはご存知ですよね。実際、フィッタに通われている方も日々トレーニングで汗を流しています。しかし、定期的にトレーニングをしていても、体脂肪が落ちなかったり、なかなかカラダに変化を感じられないことがあります。

そんな時は食事が原因であることがほとんどです。食事に気を使っているつもりでも、トレーニング後にはついつい食べ過ぎてしまい、結果として運動で消費したカロリーを上回る食事をしているかもしれません。そんな時はしっかり「基礎代謝」を考慮しましょう。

基礎代謝が大切

基礎代謝とは人が安静にしていても最低限必要なカロリーのことです。個人差がありますが一般的に男性であれば大体1500kcal、女性は1200kcal程度だと言われています。この値に1.4を掛けるとその人の一日の総消費カロリーが計算できます。女性であれば1200kcal×1.4=1680kcalとなります。さらに、一日フィッタで運動をして400kcalを消費したとすると、おおよそ2000kcalを一日で消費することになります。やせるには摂取カロリー(食べる量)を、2000kcal以下に抑える必要があるということです。
だから、体脂肪を落とすにはトレーニングをして筋肉量を増やして基礎代謝を上げることと、自分の基礎代謝を知った上で食事にも気を使う必要があります。

フィッタでは「体成分測定」を行うことができます。自分の筋肉量や体脂肪量、基礎代謝まで測定することができます。ぜひフィッタで、自分のカラダの数値を知り、向き合ってみませんか?