カラダと運動健康
本当のコト

皆さんは、無理な運動や
無理なダイエットなどされていませんか?
いつまでも元気で、いつまでも美しくいたいと誰もが願い、
誰もが気になる美容と健康。
このブログでは、中四国最大級のスポーツクラブ「フィッタ」が、
運動や美容にまつわる豆知識や豆情報を配信。
正しく理解して、正しい運動を行い、
真の健康・真の美容を手に入れましょう!

COLUMN

子どもの習い事☆スイミングは効果的!? 習い事のランキング上位の理由とは?

  • twitter
  • Facebook
  • LINE

「スイミング」の人気の秘密

子どもの習い事の定番といえばスイミングです。子どもの頃、習っていた方も多いのではないでしょうか。

お子様の習い事ランキングでは常に上位になっています。では、どうして子どもにスイミングを習わせるのでしょうか?

 

スイミングのメリット
  1. 小さいうちから始めやすい
  2. 強いカラダを作れる
  3. 水への恐怖心をなくせる
  4. 子どもの自立、成長の場になる
  5. 勉強にも好影響

小さいうちから始めやすいスイミング。ベビースイミングやマタニティスイミングが広まり、最初の習い事がスイミング、というお子様が多くなっています。

さらに、スイミングでは、強いカラダを作れます。全身をくまなく動かすので、心肺機能が高まり基礎体力がつきます。

また、成長期の子どもの骨や関節に負担をかけずに、バランスの良いカラダを作ることができます。

このほか、水への恐怖心をなくすこともでき、お風呂が嫌い、水が苦手、といったことも克服できます。

さらに、集団行動やコーチとのコミュニケーションにより、子供の自立、成長の場にもなります。

近年の研究では、水泳は脳の空間認知を鍛える効果があるとされています。全身運動により神経が鍛えられ、勉強にも好影響を与えるのです!

 

このように、様々なメリットがあるスイミング。習い事ランキング上位の理由がわかりますね。

フィッタキッズスクールでは、1984年の設立以来、数多くのスクール生を指導してきました。安心と実績のキッズスクールで、お子様のカラダを強くしませんか?