Question

よくあるご質問

フィットネスクラブや
各スクールについての
よくあるご質問と各種お問い合わせ先を
ご案内しております。

施設利用について

どんな服装で運動すればいいですか?

Tシャツ、短パンなど動きやすい服装がお勧めです。シューズは室内履用をご用意ください。プールをご利用の際は水着、キャップをご用意ください。スイミングキャップのレンタルはご持参いただくか、クラブにてお買い求めください。※ご利用のルールがクラブによって異なるものがございます。詳しくはクラブフロントまでお問い合わせください。

タオルやウェアを借りることはできますか?

ウェア・シューズ・タオル(大・小)のレンタル用品がございます。※料金やレンタル品のご用意はクラブによって異なる場合があります。詳しくはクラブフロントまでお問い合わせください。

会員証を忘れたんですけど…。

フロントにてご本人様確認のうえ、施設をご利用いただくことができます。フロントスタッフまでお声がけください。

館内で携帯(スマホ)は使えますか?

携帯(スマホ)での通話は所定エリアにてお願いいたします。詳しくはご利用クラブまでお問い合わせください。

SNSに写真を載せたいのでトレーニング中の写真を撮ってもいいですか?

館内での写真撮影はご遠慮いただいております。

Wi-Fiは使えますか?

ご利用いただけます。

まだ入会していない友達を連れていきたいんですが、どうしたらよいですか?

ギフト券、1日体験、友パスチケット、でご利用いただくことが可能です。詳しくは各クラブにお問い合わせください。

体成分測定ってなんですか?受けたほうがいいですか?

効果的にトレーニングを続けていただけるよう、今のお体の状態の確認からマシンの説明をさせて頂きます。マシンの使用方法など、不安な方はぜひご利用ください。

ウェルカムサポートの予約日に行けなかったんですが…。

ご都合が合わなくなった際は、各店舗へキャンセルのご連絡をお願いいたします。再度予約することが可能です。詳しくは、クラブにお問い合わせください。

パーソナルトレーニングってなんですか?どうやって予約したらいいのですか?

トレーナーがマンツーマンでトレーニングのアドバイスを行います。(一部店舗のみご利用頂けます。)ご予約は各店舗フロントにて予約可能です。

忘れ物をしちゃったんですけど…。

お忘れ物はフロントで保管しておりますので、スタッフにお声がけください。一定期間を経過したものは処分させていただきますのでご了承ください。

マシンの使い方は教えてもらえますか?

サービス提供時間帯については、ジムにスタッフが常駐しております。利用方法はトレーナーがご案内させていただきます。

会社帰りに通いたいのですが、自分のウェアやシューズ、シャンプーなどを保管しておける場所はありますか?

契約ロッカー(有料)を設置しておりますので、ご入会時にご契約ください。

プログラムはどうやって参加すればいいのですか?有料ですか?予約制ですか?

プログラムについては、ご契約会員種別の利用可能時間にあるレッスンに参加が可能です。スタジオプログラムについては、参加者同士の間隔を確保するためすべてのレッスンに定員を設け、予約制にしております。WEB上でご予約をしていただきます。プールやジムのプログラムの参加方法については、該当店舗へお問合せください。

プログラムは途中から参加できますか?途中で退出してもいいですか?

プログラム開始後の途中入場は安全面を考慮したうえでご遠慮いただいております。余裕をもってお越しください。途中退出は可能ですが、基本的にはプログラム開始から終了まで安全や運動効果を考慮した内容で構成しておりますのでプログラム終了まで受講いただくことをお勧めいたします。

プログラムは1日何回まで受けられますか?

プログラムについては、ご契約会員種別の利用可能時間にあるレッスンに参加が可能です。
スタジオプログラムはご契約会員種別によって予約可能本数が異なります。
ジムやプールのプログラムについては、受講本数の制限はございません。

プログラムは毎週同じことを行っているのですか?

クラスによっては同じことを行う場合がございます。同じことを繰り返すことで徐々に身体が慣れていき楽しんでプログラムにご参加いただくことが可能です。また、週によって内容を変えて行うクラスもございます。身体に新たな刺激を入れることも大事です。詳しくはインストラクターにお問い合わせください。

プログラムを受ける場所は決まっていますか?

スタジオは会員様同士の間隔を確保するため、レッスン中の立ち位置は指定させていただきます。ジムやプールのプログラムについては、該当店舗へお問合せください。

トレーニングを始める前に軽く食事をしたいのですが、おにぎりやパンを食べられるような場所はありますか?

軽食は店舗で販売しているもののみ飲食可能です。店舗によって飲食できるスペースは異なりますので、ご入会時にご案内させていただいております。

水着はどんなものがいいですか?

特にご指定はございませんが、水中ウォーキングや泳ぐのに適した水着がおすすめです。女性は、セパレートタイプや競泳用の水着でご利用されている方が多いです。ビキニタイプのご利用はご遠慮願います。男性は、ハーフスパッツタイプでご利用されている方が多いです。

プールの水温は何度ですか?

29.5℃~31.5℃の水温で管理しております。

プールに何を持って行けばいいですか?

スイムキャップ、タオル、飲み物をお持ちください。泳がれる場合はゴーグルもお持ちいただく事をおすすめ致します。

プールに飲み物を持って行ってもいいですか?

お飲み物の持ち込みも可能です。蓋付きのものでご利用をお願いいたします。プールでの運動でも汗をかいていますので、水分補給を行うようにしましょう。

プールで眼鏡をかけても大丈夫ですか?

ご利用の際は該当の店舗にお問い合わせください。

プールでデジタルアクセサリーを使ってもいいですか?

デジタルアクセサリーのご利用は可能です。完全防水でヘルスケア機能付きのデジタルウォッチ(Applewatch等)にシリコンカバーやウォッチスーツをつけてご利用ください。音楽プレーヤーご利用の場合は、頭部接着タイプをご利用でご使用いただけます。

お化粧は落としたほうがいいですか?

プールをご利用の際は、水質悪化を防止するためお化粧を落としてからご利用ください。

お風呂だけ使ってもいいですか?

もちろん大丈夫です。お疲れの際はお風呂のみご利用いただきリラックスしてみてはいかがでしょうか。

ボディーソープやシャンプー・リンスは置いてありますか?

ボディーソープ、リンスインシャンプーをご用意しております。他のアメニティ設置はクラブによって異なります。詳しくは各クラブにお問い合わせください。

ドライヤーは置いてありますか?

ドライヤーもご用意しております。

サウナはありますか?

クラブによって異なりますが、ミストサウナ、ドライサウナ等のご用意がございます。詳しくは各クラブにお問い合わせください。

髭剃りや歯磨きはしてもいいですか?

シャワーブースの場合ブースでのみ可能ですが、周りの方のご迷惑にならないようにご配慮ください。

サービスについて

ヨガをやってみたいのですが、ヨガプログラムに参加するためには、会費の他にお金や予約が必要ですか?

ヨガをはじめ、スタジオやプールで行われるプログラムのほとんどは、月会費以外のお金はかからず、お好きなプログラムを受けることができます。(マンツーマントレーニングやイベント等については、別途有料のものがございます。)女性専用ホットヨガスタジオ「シープラス」については、別途月会費制となります。

入会したらマシンの使い方や運動メニューなどを作成してもらえるのですか?

フィッタでは、スポーツクラブがはじめての方でも楽しくトレーニングしていただけるよう、様々なサポートシステムをご用意しています。スポーツクラブでのトレーニング方法や目標達成までのプロセスが良く分かり、入会後、スムーズにトレーニングをスタートすることができます。

見学・体験

見学・体験利用できますか?

営業時間内、いつでもご見学いただけます。ご入会の検討にあたり体験を希望される場合は、お1人様1回、スポーツクラブ施設及びプログラムを体験していただくことができます。なお、体験は事前にHPよりご予約が可能です。詳細につきましては各店舗に直接お問い合わせください。

スクールを体験できますか?

各店舗へお電話にてご予約ください。ただし定員の状況によっては、ご希望のクラスにて体験いただけない場合もございますので予めご了承ください。

入会・退会・各種手続き

入会手続きにはどれくらい時間がかかりますか?

お1人様につき約30分を目安にお越しください。成人フィットネス会員をご希望の方はご自宅のパソコン・スマートフォンから事前登録できる「WEB入会」をご利用いただくと、フロントでのお手続きがスムーズにでき大変便利です。詳しくは、各店舗ページをご覧ください。

入会手続きに必要なものは?

●ご本人様と確認できる身分証明書
●入会月の月会費・次月の月会費・入会登録事務手数料を現金でお支払いいただきます。 ※一部例外がございます。
●クレジットカード(クレジット払いの場合)又は、キャッシュカード(口座引落しの場合)

入会したら、いつから始められますか?

ご希望のスタート日よりお選びいただけます。(10日ごと)なお、スタート日により初回にお支払いいただく月会費が異なります。入会のお手続きはいつでも承っておりますので、どうぞお気軽にお越しください。

子どもをスクールに入会させる場合、身分証明書は必要ですか?

保護者の方のご本人確認を入会時にいたしますので、本人確認書類(運転免許証・保険証、等)をお持ちください。

WEB入会登録で、入会に必要な手続きは全て完了しますか?

WEB入会登録後に、店頭にて会員プラン、ご利用開始日、各種オプションのご案内と初期費用のお支払い手続きがございます。

WEB入会登録は24時間いつでも行えますか?

いつでもご利用いただけます。

WEB入会登録をせずに店頭で手続きはできますか?

店頭でのご入会手続きも可能です。事前にご登録いただきますと、店頭でのお手続き時間が短くなります。

一定期間、お休みはできますか?

(休会および休会復帰)
第15条 本クラブの会員が本クラブを一定期間休む場合は、規則に定める期間内に、所定の休会届により手続きを行い、本クラブが定める休会費を所定の方法にて納入することとします。
  (1)休会期間は月単位とし、休会を延長した場合の期間も含め、1ヶ月以上12 ヶ月以内とします。
  (2)会員は、休会期間中は会費の支払いを免除されます。ただし、会費の免除は、前月の20日までに休会届を受理した場合はその翌月から適用されるものとし、前月の21日以降の場合は翌々月から適用されるものとします。
2 休会した会員の復帰は以下の方法で行われます。
  (1) 休会期間満了時に会社からの「休会復帰の意思の有無」にかかわる照会に対する復帰の回答をもって復帰となり、会員は復帰月から会費を支払うものとします。
  (2) 休会期間中に復帰するときは、会員は所定の書面にて復帰届を会社に提出するものとし、復帰月から会費を支払うものとします。
3 休会した会員の退会は第16条および第17条第2項に定めます。

退会手続きの方法を知りたいのですが。

利用終了月の20日までにお届けが必要です。マイページでの登録、カスタマーサポートセンターへお電話、契約店舗のフロント窓口でのお手続きをお願いします。
なお、ご本人が来館できない場合は代理の方による手続きもできますので、上記のお手続きをお願いします。
(フィットネス会員様につきましては、20日が休館日の場合には翌営業日[21日]が届出締め日となります)

何歳からフィットネスを利用できますか?

中学生以上の方がフィットネスのご利用が可能です。中学生以上~未成年(18才未満)の方のご入会は保護者様の承諾が必要です。

キッズスクール

クラスはどういう基準で分けられますか?

進級基準の各項目をを目安にクラス分けを行います。ただし、お子様の成長のスピードは様々ですので、体力や経験にあわせて、お子様に一番ピッタリなクラスをご案内させていただきますのでご安心ください。※一部、学年(年齢)によりクラスを分ける場合がございます。

子どもをスクールに通わせる時に事前に何か揃えるものはありますか?

ご入会されるスクールによって指定の用具、用品が異なりますが、水着、体操服、バッグなどはフジネットショップからご購入いただきます。水泳キャップについてはフロントに設置している専用自販機にてご購入いただきます。

身長の低い子どもでもプールに入れるのですか?

大丈夫です。身長の低いお子様のクラスでは、水中に台を設置し歩行できる水深に調整いたしますのでご安心ください。

人見知りする子どもですがお友達と仲良くなれるか心配です。

はじめはお子様も不安なことが多いとは思いますが、同年代のお友達が多くお友達と馴染みやすいことと思います。また、フィッタではお子様同士のコミュニケーションが図れるような楽しいレッスンをとりいれています。もし、お子様のことで不安な事があればお気軽にコーチへご相談ください。

子どもが泣いてしまったらどうしますか?

レッスン中はお子様をコーチが責任もってお預かりいたします。無理なことはいたしませんが、お子様がなぜ泣いているのかを把握したうえで対応させていただきます。例えば、スイミングスクールでは水を好きになってもらえるように、水泳を楽しいと感じられるように、また、自信をもっていただけるように、レッスンをすすめてまいります。